これ、どうでしょう?

イケテル折り紙

アルパカさんのセット。

みなさま、こんばんは!
暑い・・・。どうしたのでしょう・・・この暑さ。
毎日毎日「暑い・・」といい飽きた数日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?
お教室に行くようになり、お手紙をお友達からもらう事が多くなりました。
朝行くと嬉しそうに「小人チャーン!はいどうぞ!」とニコニコで渡してもらっています。本人も帰ってきて「これはー………ちゃんからもらって〜」とか嬉しそうに説明してくれます。お返事を書くのですが、その際には折り紙に書くようにしています。
色々ある色の中からお手紙を書くお友達を想ってどの色がいいかなー?って選んでいます。
そして少し前からコレと決めて使わせている折り紙があります。
「ヨーロッパの伝統色折り紙ー単色ー」
DICの色見本などを使ったお仕事の人はすぐにお分かりになると思いますが、色見本のカテゴリーの中に「伝統色」で区切っているカテゴリーがあり、その中のヨーロッパ伝統色。その中から選ばれた24色が折り紙になっています。グリーンなのか黄色なのか?みたいな微妙な色やブルーだけでもナイトブルー、イングリッシュブルー、スカイブルー、キングブルー、ゴーロアーズブルー、アンジューブルー、ペールブルー7種類もありとっても美しいのです。「うーん、………ちゃんはこの色ががいいな。」とかいいながらお手紙選んでいます。そして、色合わせも楽しくて、この色とこの色を合わせるときれいね・・・とか大人もいっしょに楽しめます。(子供の遊びに付き合うのも楽しい。笑)私は「イケテル折り紙」と呼んでいます。そして何より驚く事はこの折り紙なんと!ダイソーさんで手に入ります!そう、あのダイソーです。だから100円なのです。これまたイケテル。笑 いろんな色を見ながら「素敵だな」と思う力を少しでも養ってもらえればいいなぁ。と思います。
話は変わって・・・
*ricottoでは毎回カタログとHPで商品をご覧いただいてご注文をいただいています。だけど、やっぱり手に取ってみたり、毛糸の風合いなどを見てもらって、お話をしながらご説明したり出来たらもっといいのになー・・・とか少し前から考えています。要は「展示ご予約会」のようなものが出来ればと思っています。どうでしょう?皆様どうですか?
実はひっそりコメント機能がついています。笑 皆様ご意見をお聞かせください!
では、今日はこの辺で。
みなさまより週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です