お別れの季節。

みなさまこんばんは。
今日はなんとか金曜日のうちにアップしたいけど無理そうー!ギリギリ!
まだまだ寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
先日は小学校の卒業式でした。小人の通う小学校では1年生は高学年のお兄さんお姉さんと一緒にペアとなって登校します。去年の4月。不安いっぱいで涙を浮かべながら近くの交差点まで私もついて行っていました。交差点で頑張ってバイバイした後、ペアのお姉ちゃんは優しくそっと声をかけ、大きな手提げを持ってくれていました。その優しい小さく見えるランドセルと不安いっぱいの大きなランドセル。小人にも6年後にはこんなお姉さんになって欲しいと心から思った事が昨日の様です。小学校が大好きになったのは、彼女のおかげだと思います。私の不安な気持ちも彼女がぬぐい去ってくれたと言っても過言ではないでしょう。本当にありがとう!卒業おめでとう!
そして。小人にはさらに大きなお別れが迫っています。幼稚園に入る前からお友達だった親友が引っ越してしまうのです。幼稚園も小学校もずーっと同じクラスで、すーっと仲良しだったお友達。妹たちも仲良しで良く遊びました。初めて公園であったときから、どことなく気の合う様子で数えきれないたくさんの思い出。小学校で同じクラスの彼女にお別れのお手紙を書く宿題が出ていました。
「なつやすみ、ふくおかにあそににいくからね。いっしょにあそんでくれてありがとう。ずっとずっとともだちだよ。ふくおかにいってもたくさんおともだちつくってね。」
というような内容が書いていました。まだまだ書く所があって一緒に遊んで楽しかった事や思い出の事を書いたら?と提案しましたが「思い出せない・・」と涙していました。そうだよね。そういう思い出はきっとフッとした時に思い出すものだよね。明日は最後の思い出に一緒に遊びに出かけます。たくさんお喋りしてたくさん遊んで楽しい思い出になる様に過ごそうね。
私も大変だった時期の育児を共にした友人が遠くへ行ってしまうのは寂しくて寂しくて今も涙しながらこの日記を書いています。彼女とは共感出来る事も多かったし、言い争いもしました。だからこそ思い出はたくさん。今までの様にちょっと手を貸したりちょっと話が出来ない新しい生活。だけど、新しい一歩を踏み出す彼女たちに是非頑張って欲しいと思っています。昔ケンカした時に彼女が言ってくれた「だけど、ノリちゃんとは友達でいたいんだ。」という言葉。もう彼女は忘れちゃってるかもだけど。笑 私もそうなんだよ。ずーっと友達でいたいと思ってる。だから応援してるよ!あと数日楽しく過ごそうね。
Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!
写真での紹介は
【*ricotto Facebookページ▶https://www.facebook.com/ricotto.jp 】
【 Instagram▶ http://instagram.com/ricotto_et_nene/】でさせて頂きます。
アカウントをお持ちの方は是非フォローくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です