今日の日記2019.8.11

みなさま、おはようございます。長らく日記を書けない日々が続きましたが、ようやくつかの間の日常がやってきたので、今日も夏休みの備忘録。お時間のある方はおつきあいください。WS詳細は下にありますので、スクロールしてご覧くださいね!
夏休みに入って、すこし余裕ができるかと思いきや。忙しすぎる・・・
次女は相変わらず塾とテニススクール。朝練行って、塾行って、夕練行く。塾も練習も毎日あるので、基本このペースですが、テニスコートが送迎必要なところが多く、1日に何度も車で出動です・・・年明けからろくに試合にも連れていけず、テニスへのモチベーションが下がってきているなという時期が夏休み前半。私たち夫婦の考えとしては、テニスでプロになるわけではなし、トップを目指すわけはなし、「好きなことを頑張ってほしい」その一言に尽きるわけです。本当にしたいことがテニスじゃない気がして、何度も次女と話をしコーチとも話をし、夫婦でも話をしました。テニスを減らして塾を増やしてもいいし、ほかのお稽古してみてもいいし、とにかくいまの状況を維持しないといけないなんて思わないでほしい。と私は切に思っていました。何かキッカケがあったようで、ここ最近は練習に臨む姿勢も大きく変わりました。とにかくコートで楽しそうに打っている姿を見るとこちらも嬉しいですね。試合の結果よりも、自分で頑張って一つ前に進めた気がして私は夏休みもう満足です。(笑)彼女の試合シーズンは今週から。結果よりもどう臨んだか。見せてもらおうと思います。まぁ、でも勝ってくれた方が嬉しいですけどー(笑)
さてさて、長女初めての中学校の夏休み。まぁ、宿題の多いこと・・・目が点でした。とにかくこれから書く内容を読んでもらえばわかりますが、ほとんど家にいない!そのため宿題をちょっとの空き時間でも見つけて1問でも終わらせないと・・・と私も長女も必死です。
テニスは夏が試合シーズン。団体メンバーに入れてもらっているため、試合に出なくとも登録メンバーは審判やボーラーといって試合中ボールをスムーズに回すためにコートに入ります。故に全試合帯同です。
まずは土砂降りの中、県総体。1試合だけして決勝は翌日に持ち越し。翌日、先輩たちの頑張りで優勝。そのまま練習し、その足で次の全中予選会場のある隣の県に電車移動。そこで前泊し、翌日全中予選。ここでも2試合してまた翌日に持ち越しとなり、1泊して順位決定戦。無事に全国中学生大会への出場権獲得!もうこの2日間は灼熱もいいところで、会場に救急車が2−3回きてました。とにかく照り返しもすごくて、私ももう真っ黒・・・そんな中朝7時から夕方17時過ぎまでクーラーの風を浴びることなく過ごせた自分すごいーって自分で褒めてます。(笑)試合は先輩たちが気迫のこもった素晴らしい試合をしてくれ、応援や審判台からタオル握りしめて見つめていた長女の姿が印象的でした。全国が決まった日はエースの先輩のお誕生日!こっそりケーキを買いに走って、暑い中みんなでお祝いできて3年生の先輩たちの姿を見て、あー青春だなーと私まで嬉しかったです。そこから数日後、次は長浜で近畿総体。試合スケジュールの関係上、前々泊でメンバーは宿泊です。学校で練習後電車で長浜へ。私は最終日日帰りで応援に向かいました。初戦から勝ちに行くオーダーで順当にいけば上がれていたように思いますが、この日エースの先輩が思うようにテニスができず敗退。結局初戦敗退となりました。いつもどの試合でも絶対勝つ。という計算で勝って当然と思われているプレッシャー。相当なものだと思います。試合後泣きじゃくっていた姿が本当にかわいそうでした。試合なんて何があるかわからない、これも経験なんだろうな・・往復300km。流石に帰り150kmは疲れた体に答えましたが、琵琶湖も見れて、帰り道広がる田園風景と空の青色に入道雲のコントラストが本当に綺麗で3人でキレー!!と言いながら事故もなく無事に帰還。長女と同級生のお友達が団体メンバー入りをしています。もう宿泊も慣れたもんで・・・1年生ペアの二人はホテルに着けばWi-Fiに接続し、お茶やドリンク氷もしっかり入れて、昼食も自分で調達し、大浴場があれば行って楽しむ。。。この1ヶ月でえらい逞しくなりました・・・夕飯は先輩たちと食べに行き、朝はホテルで寝ぼけながら朝食を食べる。離れている時間が長くなりましたが、その時間の話を聞くのも私の楽しみです。
さ、明日からは高校の合宿に行きます。2泊3日。今日も朝練から行きましたので準備も何もしとりません・・・残すは全国中学生大会。3年生には思いっきり頑張ってもらって、その姿を胸に刻んで自分の糧にしてくれたらいいなと思います。
そんなわけで、今週も目のまわる1週間が始まりそうです。私が倒れぬように頑張ります。笑
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
さて、WSですが8−9月の日程や内容が少しづつ決まり始めています。
ーーWORKSHOP info.ーーーーーーーーーーーーーー
[8/17 20時より]8月31日(土)「round pouch workshop event.」at西宮阪急さん
[muji passportより]9月9日(月)「brooch workshop event.」atMUJIイオンモール堺北花田さん
[9/15 20時より]9月29日(日)「さくらんぼのアップリケ workshop event.」at西宮阪急さん
[10/6 20時より]10月20日(日)at西宮阪急さん ▶︎▶︎詳細未定
そのほかのWSは現在日程や内容を調整中です。
また詳細が決定しましたらご案内させていただきますね。
ご案内メールのご登録は下記アドレスのページ右上ボタンログイン横の新規登録ボタンよりご登録ください。https://ricotto.stores.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です