もうすぐ一年生。

みなさま、こんにちは。すっかり春めいた気候のここ数日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
数日前。チビチビも卒園式を迎えることができました。すっきりと晴れたお天気で、暖かな1日でした。朝から着替えをし、朝食を食べて、手をつないで門で見送る。2年続いたチビチビとの毎日の生活もこの日で最後。どうもこれが最後になるとは思えない時間。式がはじまり、元気に大きな声でお返事したり歌ったりしている小人をみてにっこりと微笑んでいたものつかの間。卒園式が始まる前には泣くのに目薬が必要かもーとか笑い合っていたのに、号泣する子供たちやママたちを目にするとやはり涙があふれました。在園児ちゃんたちに見送られ歩いて行った先にはなんと小人の幼稚園児代からのママたちが!大親友のマチネちゃんがみんなに声をかけて集まってくれたのでした。卒園式はチビチビ2年間のものでしたが、お陰で4年連続で通った幼稚園生活からの卒業式となりました。
この2年でチビチビもお友達がたくさん出来ました。
この4年で私もお友達がたくさんたくさん出来ました。
人間に産まれてまだ数年で集団生活を送る幼稚園。親だって親という人間になって数年で体験する幼稚園。思い返せば、しっかりと子供に向かい合い親としての責任や自分なりの考えを持てたのも幼稚園で先生やお友達に頂いた助言や支えの生活があったからだと思っています。
まだまだ、初めての巣立ち。これからも紆余曲折を経ながらしっかりと子供たちと向き合って行きたいと思います。
みんなみんなありがとう!4月からはピカピカの1年生。
また新しい生活も楽しみたいと思います。
Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!
写真での紹介は
【*ricotto Facebookページ▶https://www.facebook.com/ricotto.jp 】
【 Instagram▶ http://instagram.com/ricotto_et_nene/】でさせて頂きます。
アカウントをお持ちの方は是非フォローくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です