コドモたちのお稽古備忘録/2015ピアノ編

未だにこのピアノも活躍中。

紅マドンナというめちゃくちゃおいしいおみかん。

minneさんにも出品を始めました。

みなさまこんにちは。今日はどんよりとした空の神戸です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
3連休も終わり、いよいよ本格始動が始まった我が家。みんなそれぞれに頑張っています。私も、今年の目標「シンプルに過ごす」というのも今のところ頑張れております。笑
今日は何を書こうかと悩みましたが、ちょっと自分のなかの整理の為にも子供たちのお稽古に付いて記しておこうと思います。
我が家の子供たちはピアノとテニスを習っています。ピアノは年長さんからということでチビチビもつい先日から始めました。細く長くと思って発表会をされない先生に習っています。発表会がない事で弾き込まないのでどうかな?と思った節もありますが、先生の怒らず弾ける時に楽しく弾く。というコンセプトがとても気に入って今の先生にお願いしています。亀の歩みですが、今のところ2人とも大好きなお稽古です。練習は基本1日1回。私は練習をやりなさいと言わないということに決めています。自分できちんと練習して行けば◎になるし、やって行かなければ◎にならない。そして、練習を私が見出すとどうしてもケンカに発展するので絶対私は口出ししません。笑
私もピアノはやっていましたがバイエルをやっとこさ終えたぐらいでとても譜面が読めるとは言えないレベルでドレミも危ういです。音大出身だった母からのダメだしが怖くて、嫌いなお稽古ナンバーワンだったといっても過言ではありません。(笑)だけど、音楽は嫌いではないし、ピアノの旋律は大好きです。クラシック音楽も大好きです。子供たちには学校の音楽に困らない程度、音を楽しむリズムを楽しむ。そんな感覚を持ってもらえたら良いなと思っています。
チビチビも4月から小学生。やっとクラシックコンサートにも連れて行ける年齢になりました。年に1度ぐらいオシャレをしてオーケストラやバレエ、オペラなんかをプロの音色を聞きに行けたらいいなと思っています。そんな楽しみもあるということを知って欲しいなぁ。
今日はピアノ編。来週はテニス編にしようかな・・・
また良ければお付き合い下さい。
———————————————-
【1/20 8:00より受付スタート】
アクリルウォッシュの会 at 西宮阪急 http://hhinfo.jp/entry/nishinomiya/event/detail/k3568
———————————————-
12月に続きご要望の多かったアクリルウォッシュの会を開催します。
アクリルたわしを作るワークショップです。
簡単な編み方なので初心者の方もぜひご参加ください。
使い勝手のよいアクリルたわしはお友達へのちょっとしたプレゼントにも。
日程:1月25日(日)
場所:西宮阪急4F
時間:10:30〜12:30/14:00〜16:00
定員:5名様
参加費:税込800円(2つ分の材料費を含む)
持ち物:ハサミ、とじ針、編み針6号(レンタル有り)
ご予約は西宮阪急さんHPにて1/20 8:00より受付スタートです。
———————————————-
春待ちアクセサリー/Bracelet of beads at TRITON CAFE http://www.triton-cafe.jp/workshop/#ws-10199
———————————————-
【キャンセル待ちも受付中です】
上品なゴールドのつや消しビーズをシルクの糸で一粒一粒丁寧に編み込んでブレスレットを編みます。
長く編んで2連のブレスレットやネックレスにすることも、短く編んで1連のブレスレットにも出来ます。春を待つ軽やかなブレスレットをご自身にぴったりのサイズで作りましょう。
日程:2月22日、23日
時間:9:30〜11:30
場所:TRITON CAFE 北野店
定員:6名様
参加費:3500円(ドリンク付)
持ち物:はさみ、レース針10号(レンタル有)
Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!
写真での紹介は
【*ricotto Facebookページ▶https://www.facebook.com/ricotto.jp 】
【 Instagram▶ http://instagram.com/ricotto_et_nene/】でさせて頂きます。
アカウントをお持ちの方は是非フォローくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です