すっかりクリスマス。

シンプルに。

みなさま、こんにちは。今日は寒そうなどんよりとした空の神戸の朝です。
すっかり12月になり、至る所でクリスマスの楽しく華やかな雰囲気を楽しんでいます。みなさまはいかがですか?
子供たちもサンタさんへのお願いごともも決まって、とても待ち遠しそうです。夕食時間のBGMもクリスマスソングに変わり、クリスマスのスペシャル感を楽しみたいと思っています。私はというと念願だったクリスマスツリーを迎えました。フェイクツリーなんですけど。笑 子供たちも大きくなって来て、ツリーをいじったり倒したりしなくなり思い切りました。急に踏み切ったのでオーナメントは以前からうちにあったものでシンプルに。大きさが私の身長ぐらいあるので家の中では存在感がそこそこあり、シンプルな飾りでも充分楽しめます。バランスを見ながら子供たちは2人で相談してオーナメントを付けてくれました。来年からは素敵なオーナメントを年に1つづつ迎えて、このツリーに付けて行きたいなぁと思っています。
先日、小学校の読み聞かせに行ってきました。月に1度のペースで回って来ます。12月の初旬だったこともあって、「ぐりとぐらのおきゃくさま」にしました。このお話はサンタさんがぐりとぐらのおうちにやってくるお話で、ちょうど先月発売されたぐりとぐらの記念切手の中に「ぐりとぐらのおきゃくさま」の挿絵があります。子供たちにはこの切手の中に今から読む絵本の内容の絵があるから、しっかり絵本の絵を見ておいてね。切手は先生に渡しておくから休憩時間に探してみてね。と前置きして読むとみんな必死に絵本を見つめてお話を聞いてくれました。ありがとう。
小人が幼稚園のころから続けている絵本の読み聞かせ。最近では絵本のチョイスに迷うこともありますが、聞いてくれる子供たちそれぞれの解釈で少しの時間だけれど、楽しんでくれたり考えてくれたりしてくれればいいなぁと思います。
Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!
写真での紹介は
【*ricotto Facebookページ▶https://www.facebook.com/ricotto.jp 】
【 Instagram▶ http://instagram.com/ricotto_et_nene/】でさせて頂きます。
アカウントをお持ちの方は是非フォローくださいね。
——————————————–
12月20日(土)アクリルウォッシュの会at西宮阪急 http://ricotto.jp/lime/2333140
——————————————–
お掃除に役立つアクリルたわしを作るワークショップです。
簡単な編み方なので初心者の方もぜひご参加ください。
お子様と一緒に年末の大掃除やお友達へのちょっとしたプレゼントにも。
日程:12月20日(土)
場所:西宮阪急4F
時間:15:00〜17:00
定員:5名様
参加費:税込800円(2つ分の材料費を含む)
持ち物:ハサミ、とじ針、編み針6号(レンタル有り)
———————————————-
春待ちアクセサリー/Bracelet of beads at TRITON CAFE http://ricotto.jp/lime/2333153
———————————————-
上品なゴールドのつや消しビーズをシルクの糸で一粒一粒丁寧に編み込んでブレスレットを編みます。
長く編んで2連のブレスレットやネックレスにすることも、短く編んで1連のブレスレットにも出来ます。春を待つ軽やかなブレスレットをご自身にぴったりのサイズで作りましょう。
日程:2月22日、23日
時間:9:30〜11:30
場所:TRITON CAFE 北野店
定員:6名様
参加費:3500円(ドリンク付)
持ち物:はさみ、レース針10号(レンタル有)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です