2014夏休み日記vol.5

初めての妹。

POT MAT WS

みなさまこんにちは!やっと。やっとvol.5まで来ました!あと1週間!ゴールは目の前です・・・。そんな心の声から始まる今週の日記。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家の小人たちは2歳6ヶ月差の2学年差です。ここ最近、私が居なくともずーーーーーっと二人で遊んでいます。この夏休みになってケンカをしてどちらかがブー垂れる事が少なくなりました。二人ともそれなりに大きくなって来ているから「譲る」という事が出来る様になった事が大きい様です。特に小人は「あーそれ、チビチビ欲しいんやったら私はいいわ。あげてー」とサラッと言う当たり、オトナーー!と感心したりします。チビチビは精神年齢だけ小人と同い年なので、話の内容はグングン付いてくるし、今まで私に持ちかけて来た相談事を小人に持ちかけたりしています。要は私抜きでも二人で充分楽しめる何かを見つけ遊べる様になった訳です。私は弟兄弟なので、姉妹のこの感じ全く未知の領域・・・すげー姉妹。って感じで傍観するこの夏休み。こうやって日記を書いている間も違う部屋で二人でブツブツワーキャー言いながらずーっと遊んでる訳ですから。
2才差の育児。チビチビが2歳頃になるまでどうやっていたのか記憶がないえですが、今そのがんばりが実ったというかなんと言うか。笑  コレから大きくなればもっとお勉強や親が手の出せない心配事が増えるはず。今が一番楽しい時期なんだろうなぁと思います。心の成長。これが一番難しいと思います。この夏休みは二人の心の成長が感じられていい夏休みになりました。(まだ終わってませんがね・・・笑)
お話は変わって、先日ちょこっと写真でご紹介した「さがそ!おかしのくに」の作者:イトウユカさんがNHKに登場です!すみません、近畿圏のみの放送です。
8月28日(木)18:10~ 
NHK総合:ニューステラス関西内/中継は18:40分前後の予定です。放送は近畿六府県(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)です。※ニュース番組のため、当日のニュース内容によっては、放送が後日になる可能性もあります。
お時間のある方は是非ご覧くださいね!9月にもパート2の制作現場にお邪魔しちゃおうと思っています。また詳細レポートさせて下さいね。
●VERY9月号にコドモノコウチャを掲載頂きました。
*ricotto WEBSHOP http://ricotto.cart.fc2.com ではコドモノコウチャやカナムさんのレシピ本などを中心にお取扱いし、knitアイテム等は*ricotto iichiSHOP http://ricotto.cart.fc2.com にて販売させて頂きます。この機会に是非ご覧くださいね。
●10月にトリトンカフェさんで開催させて頂くWS、「冬支度、POT MAT」のWEB受付がスタートしています。ホワイトかネイビーのお色をお選び頂き、お申込の際にお聞かせ下さい。
お申込はコチラから▶http://www.triton-cafe.jp/workshop/#ws-8831
各地で水害が発生していますね。予測出来ない天候が続きます。どうぞみなさまご注意下さい。被災されました方々。一刻も早く平穏な日常が戻る事をお祈り申し上げます。
Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!
写真での紹介は
【*ricotto Facebookページ▶https://www.facebook.com/ricotto.jp 】
【 Instagram▶ http://instagram.com/ricotto_et_nene/】でさせて頂きます。
アカウントをお持ちの方は是非フォローくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です