今日の日記 2021.01.23

みなさまこんにちは。今日は雨が降り続きそうな神戸の朝です。

先週、次女の中学入試が終了し、長女に比べてとても楽な受験となりました。今日は備忘録です。

春にコロナで学校が休校になった時期にアクセル全開で基礎から勉強をしボトムアップできたことが最大の要因で、そのため、秋にはテニスの練習も再開しお正月もゆっくり過ごせ、当日までは体調管理だけ気にしておくというような何とも信じがたい受験となりました。笑
長女が茨の道を切り開き、その道を歩けたことが大きいと思いますが、中学受験においては親の経験値も大きく影響するな・・・というのが身に染みて体感できました。学校選びもずいぶん私は悩みましたが、次女の選択が一択でしたので尊重することに。

受験まであと3日の塾日。先生に「まだ学校行ってるのか?」ってびっくりされたようで・・・私は前日まで学校へ行く予定にしていましたがこの状況下、濃厚接触者や発熱がないように。そして怪我がないように。とにかく、会場まで無事に行けないと話にならない。というものでした。確かに・・・ということで残り2日間は学校をお休みし、久しぶりに朝から晩まで勉強をしていました。久しぶりに目の色を変えて机に向かう姿が見れました。
当日はとにかく寝坊だけはしないようにアラーム何個もかけて予定通りに学校へ向かうことができ、翌日無事に合格をいただけました。

今回も塾の先生には散々お世話になり、合格発表の日家族で先生に報告へ。久しぶりに塾に足を踏み入れ、嬉しそうな長女も印象的でした。長女の活躍も学校のHPなどで見てくださっているようで「いつも見てるねんで。お前頑張ってるなー!!」と先生も嬉しそうに言ってくださいました。二人ともいつも応援してくれる先生に巡り合え、ホームと思える場所が1つでも多くできたことが嬉しいな。と思います。本当にお世話になり、先生には感謝しかありません。ありがとうございました。

テニスのコーチも報告をずっと待ってくれていたのに、次女が失念しており、「何ですぐに電話くれなかったん?」と言い続けられてました。みんなに心配してもらってありがたいです。笑

さあ、次は中学の勉強に向けて少しづつ準備しながら好きな事を思いっきり楽しむ数ヶ月にして欲しいと思います。

私も新しい生活が始まり数週間。慣れぬことも多いですがとても勉強になる部署にいるため、早く習得できるようにしたいなーと思います。2月にinstaLIVE WSしようと思っていましたが、開催できる日程が調整できないので3月上旬にしようかと思っています。
また決定しましたらご案内しますね!

明日はNHKカルチャーさんで久しぶりのWSです。ご参加くださるみなさま、お会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね!
今回は難しそうなところQRコードご用意していますので、ご安心くださいね!

小学校の登校立番も最後でした。私の小学校生活も終わりに向かっています。笑


みなさま、良い週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です