今年の日記  2020.12.31

みなさま、こんばんは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ずいぶん冷え込んだ神戸の大晦日の夜です。

今年はもう言い尽くせない大変な1年となり変化の1年となりましたね。
*ricottoとしては予定されていたWSなども中止となり、いまだに再開の目処は立たずお会いできない方も多く残念な状況が続いておりますが、一方新しいチャレンジもinstaLIVEという形で作ることもできました。わかりにくい点も色々あったと思いますが、勇気を出してご参加くださったみなさまありがとうございました!
こういう中でしたが、初めてWSにご参加くださった方も多く私も本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。お会いできなかったみなさまにも会いたかったなーとかみなさまのお顔を思い出しながら振り返っている大晦日です。


*ricottoから来年度からのご案内です。

*ricottoを始めた理由は社会とのつながりを持ち続けながら子供の成長を見たかった。という理由からでした。小さな頃は、初めてのつかまり立ちや初めてのあんよや初めてのことは抱きしめて喜び、幼稚園になりお迎えに行って遊んだ内容を聞いたり帰り道に落ち葉やどんぐりを拾ったりする時間は私にとっては懐かしく愛おしい時間となりました。小学生になり「ただいま!」と帰ってきた時に「おかえり!」と言いたかったのです。
次女がこの春、小学校を卒業し中学に入学します。もう私の出迎えはなくても十分コミュニケーションが取れるようになりました。そのため、来年度は*ricottoの活動ペースを少しゆっくりにしようと思っています。

インスタライブWSを中心に、状況を見ながらWSも開催してもらえる状況になれば開催しようと思っています。今までのようにたくさんデザインを作ることはできそうにないのですが、自分のペースでこれからもみなさまと編み物を楽しませてもらえれば嬉しいです。
またWSなどのお知らせは随時させて頂きますね。日記の内容が私の色々日記になってしまう可能性もあります。笑

この状況下で今まで普通だったことが普通ではなくなり、新しい世界が急に始まりましたね。これいつまで続くんだろうと思うと同時に、この状況の中でも自分の軸を持って流されずしっかり歩いて行きたいなーと思っています。「明けない夜はない。」「止まない雨はない。」大好きな言葉です。いつか来るべきその時がきた時にまた笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

今年もありがとうございました。
2021年。みなさまにとって喜びの多い良い年となりますように!

                   *ricottoモリシマノリコ

ーーーWORK SHOP infoーーー
[日程変更]1月24日(日)シンプルコースターWS at NHKカルチャーセンター西宮ガーデンズ教室さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です